ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



シーカヤック・カヌー専門店サウスウインド


カヤックフィッシングの全てがココに!


カヤックフィッシング・ポータルサイト kayak55.com

SHOP TEAM K・Eへようこそ。

2008年07月27日

ちょいと空回り。(23)

真っ暗の長浜に到着すると、既にJ-Yamadaさん準備中。
と、横を見ると準備万端なエクストリームが1艇。
みんぱぱさんでした♪
papasanリタイヤでちょっとテンション下がり気味だったけど、思いがけずメンバーが多くなって気分が↑

ちょいと空回り。(23)真っ暗の長浜、出艇準備完了!

薄明るくなると共に出撃!

過去最高の沖に到着。

デカイシイラの捕食音があちこちで発生。
目の前で起きる、デカ目の生命感にドキドキ。

ミノー、ペンシル、インチクとあれこれ試すもなかなか当たらない(サバがボチボチ釣れる)。

まあ、サバでいいや〜って思ってたら、みんぱぱさんの目の前でシイラがガボッ!
すかさず勝負をかけたみんぱぱさんにHIT!
楽しそうにファイトの末、メーターシイラをキャッチ。

ちょいと空回り。(23)ギャフ入れ中。




二匹目のドゼウを狙うべくペンシル投げまくったりしたものの、反応ナシ。

先週より今日はちょっと海静か目だったかな?

ちょいと空回り。(23)カモメも定置網のブイでお休み中。




9時で浜に戻りました。
本日のお持ち帰り、サバ4尾。
シイラに目がくらんでたので、数伸びなかった・・・
ワカシ・イナダは見掛けなかったです。
よかった〜浜でお裾分け待ってる人居なくて(^-^;


このブログの人気記事
SWISH(スウィッシュ)のプーリーとか交換
SWISH(スウィッシュ)のプーリーとか交換

オキアミのハード加工。
オキアミのハード加工。

ライン巻きの記録
ライン巻きの記録

レインボー60up!
レインボー60up!

同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事画像
夏休みを取り返したぞ!(91)
カヤックフィッシングとBBQ(90)
ほぼ外道のみ(89)
トライアスロン的に遊びまくり(88)
タコかいな。(87)
丸一日、和田長浜を堪能。(86)
同じカテゴリー(カヤックフィッシング)の記事
 夏休みを取り返したぞ!(91) (2017-09-10 21:10)
 カヤックフィッシングとBBQ(90) (2017-07-03 23:04)
 ほぼ外道のみ(89) (2016-09-25 22:39)
 トライアスロン的に遊びまくり(88) (2016-09-06 01:09)
 タコかいな。(87) (2016-05-01 21:27)
 丸一日、和田長浜を堪能。(86) (2014-09-14 22:25)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。
ちょいと沖に出るだけで、メーターシイラですか〜!
羨ましい環境ですね〜!
Posted by yoshi at 2008年07月28日 06:38
どうも、昨日は有難うございました。

トップで鯖も楽しいですね
またご一緒しましょう。
Posted by みんぱぱ at 2008年07月28日 06:54
シイラすごいですね!

楽しそう〜
日曜日行けばよかったな。
Posted by さい at 2008年07月28日 07:09
yoshiさん>今回は、結構沖に出ました。
     次回は自分も・・・でもちょっとデカ過ぎなので怖いです(^-^;

みんぱぱさん>ボコボコってしてる時はトップで一発ですね〜♪
       またヨロシク〜。
       メールしました!

さいさん>今度大勢で盛り上がりましょう!
     自分で釣ってないけど、あれだけファイトしてると見ていて楽しいです。
Posted by KK at 2008年07月28日 07:22
いや~~~うらやましいっす!!

今週、無理して行ってきますよ~☆
Posted by のぶぞう at 2008年07月28日 14:33
そうです。
無理してでもこの時期行かなくてはいけません!!
Posted by KK at 2008年07月28日 15:00
今季のシイラ漁獲予定数はコンプリートしましたので、もうシイラは勘弁してください、みんぱぱです。

って言いながらまだまだ釣りますよ。

自艇から動画撮りたいと思い試行錯誤中です。
Posted by みんぱぱ at 2008年07月28日 15:10
揺れてるカヤックからファイト中のみんぱぱさん撮ってたら、酔いそうになりました。
自分で自分撮った方が、落ち着いた映像が撮れそうですね♪
手が3本欲しいです。
Posted by KK at 2008年07月28日 15:27
Kさん、こんにちわ。
シイラの捕食行動もGTの捕食行動も基本同じなんで「食わせ」って事に関すればいい勉強になります。
ただし、カヤックは視界が低いので魚の動きが見えずらいですよね。
魚の追い方を見て、やる気がある程度判断出来るのですがこれが見えないのでカヤックからは難易度が上がるかもです。
Posted by ごとう at 2008年07月29日 09:16
ごとうさん、こんにちわ。

確かに難しいです。

ルアーと一緒にのんびり船べりまで泳いでくるシイラ見て何度歯ぎしりしたことか・・・

そういえば、みんぱぱさんはカヤックの上に立ち上がって魚を探してました(笑)

お風呂の椅子でも積んでいこうかな・・・
Posted by KK at 2008年07月29日 09:38
状況にもよりますが、シイラ狙いの時はまずポッパーから使った方が良いですよ。
そのほうが活性が上がって長い時間楽しめます。
ポッパーに追いが悪くなったらペンシル→ミノーと言うローテーションで。
Posted by ごとう at 2008年07月29日 10:37
ポッパー、大好きなルアーの一つです♪

皆でポッパー打ってナブラを演出ですね!

あ、パドルでバシャバシャ水面叩いたら逃げますかね(笑)
Posted by KK at 2008年07月29日 10:49
気分が良いと立ち上がって調子に乗ります、みんぱぱです。
ポッパーで活性を上げるだけ上げてシイラに包囲されてシイラ地獄の始まりですね。
針を付けなきゃワンキャスト無限バイトみたいな(笑
それをメジかカツオで実現したいと思います、針付きで。

何度も長浜沖でメジ!って祈りながらキャストしてますがなかなか思い通りに行きません(汗
Posted by みんぱぱ at 2008年07月29日 11:47
お疲れ様でした。ワタシも空回りでしたよ。良い経験できましたが、偶然シイラが来ることもあるので、どちらかというとサバに絞っても良かったかと

今回、ちょっとトッパーの気持ちが分かったかもしれませんね。トップにガボッと来るとワクワクします。
今回はトップでガボガボいってると、確立高い感じでしたね。
メタルジグでナブラ打ってそのまま横引きすると追ってくるのですが、食いませんでした。
Posted by J-Yamada at 2008年07月29日 12:05
みんぱぱさん>メジッ!これからは必ず心の中で叫ぶようにします!

J-Yamadaさん>狙ってしっかり釣れるようになれば、サバもシイラも両方良い感じに楽しめるんでしょうが、まだまだ未熟でした。
       いっぱい勉強せねばです・・・
Posted by KK at 2008年07月29日 14:02
楽しそうな釣りしてますね♪
シイラは次回の記事のお楽しみですね(^_-)
ところでシイラって美味しいですか?
何の味に近いのでしょうか?
イメージが湧きません(ーー;)
Posted by bluegrass at 2008年07月29日 16:02
bluegrassさんこんにちわ。

シイラの味ですか・・・
繊細に美味い魚とは言えませんが、結構脂乗ってる魚で自分は好きですよ(ブリは自分苦手ですがシイラは喰えます)。
メーターシイラの身なら、半身を15cmくらいにぶつ切りしたのでお腹一杯です(それ以上は脂が・・・)。
てことは・・・
頭と尻尾取ったら60cmとして、半身で4食分。
全部食べれば1尾で8人前ってとこでしょうか?
Posted by KK at 2008年07月29日 16:13
いや~、楽しそうですね!
シイラ、ますます釣りたくなってきました(笑)
みんぱぱさんのギャフ打ちの写真もカッコイイ!
Posted by ストクラ at 2008年07月29日 21:38
ストクラさんこんばんわ。

あの暴れ者を、キッチリとリリース前提に鰓からギャフを入れ、フック外すまで至極スムーズ。
声かけて物持ち写真を!と思ったけど隙がありませんでした(笑)
Posted by KK at 2008年07月29日 22:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょいと空回り。(23)
    コメント(19)