ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



シーカヤック・カヌー専門店サウスウインド


カヤックフィッシングの全てがココに!


カヤックフィッシング・ポータルサイト kayak55.com

SHOP TEAM K・Eへようこそ。

2021年05月23日

充電式エアブラシでスプーンを塗装。

充電式エアブラシでスプーンを塗装。

充電式のエアブラシを購入したので、スプーンを塗り始めたよ。


事の始まりは、無塗装ブランクを少し入手したところから。

しかし、これをテキトーに筆塗りで蛍光色でも塗って・・・と思い購入した水性カラーのアクリジョンってやつが、えらい塗りにくい・・・
隠蔽力が弱く、筆の跡なく塗るのが難しい。

で、試しに歯ブラシ弾いてエアブラシもどきにして、シャッシャと塗ってみたところ、悪くなさそうな気配。
何より蛍光色の色はとても発色が良いので、何とか物にしたい。

ならばエアブラシでやるしかないでしょ!

というわけで以前より気になっていた、バッテリー・コンプレッサー内蔵の充電式エアブラシを入手。



これ、何が良いってダブルアクションのレバーを操作開始するだけで、自動的にコンプレッサーの動作をON/OFFしてくれるのよ。

動作時間は30分前後らしいけど、小さいスプーンを塗るだけなら十分すぎ。

今日は初めてアクリジョン ベースカラーのベースホワイトを塗ってみた。

ベースホワイトを水性カラーアクリジョンエアブラシ用うすめ液を同量くらいで薄めて吹き付け開始。

事前に調べた通り、溶剤系の塗料と比べると、固まりが早くて吹きにくくなりやすいかな?

まあ神経質な塗装はしないので、とりあえず不満はないな。

それより手入れが簡単なのが嬉しいよ。

ブラシの洗浄は、マジックリン(ここがミソ)でうがいして吹いて、水でうがいして吹いて終わり。
溶剤の廃棄や匂いとは全く無縁。

こんなに手軽でいいの?って感じ。

充電式エアブラシでスプーンを塗装。

道具はこれと充電式エアブラシと小さい紙コップと割り箸だけ。
さっと玄関前まで持って行って作業開始できるので、ご機嫌よ。

















このブログの人気記事
SWISH(スウィッシュ)のプーリーとか交換
SWISH(スウィッシュ)のプーリーとか交換

オキアミのハード加工。
オキアミのハード加工。

ライン巻きの記録
ライン巻きの記録

レインボー60up!
レインボー60up!

同じカテゴリー(工作)の記事画像
ダイソーのガラス絵の具
家から出ず。
同じカテゴリー(工作)の記事
 おしゃれな溶接機。 (2021-06-06 07:43)
 ダイソーのガラス絵の具 (2017-10-14 22:07)
 家から出ず。 (2017-08-14 23:46)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
充電式エアブラシでスプーンを塗装。
    コメント(0)