2024年02月12日
TT-R125LW 通勤用
通勤車のSWISHが、昨年秋にもう5年経過。
まだまだ調子は悪くはないけど、調子が良くても突然逝ってしまうのも、そろそろの時期だったりするので、昨年末あたりから、いざという時用にバックアップ車両を探していた。
理想はバッテリーの状態が気にならない、押しがけ可能で125ccまでのバイク。
カブや横型のホンダも考えたけれど、どうせメットインじゃないならトレール車もアリか?
KLX125あたりが一番程度良く入手できそうだったけど、あの鉄リム見ると結局アルミリムに交換して・・・などやっているうちにエスカレートしてオフロードへも遊びに行きたくなるんじゃないか・・・するとチェーンガイド欲しい・・・スイングアームはアルミに・・・サスストロークに不満が・・・
と、そんな時目に止まったのがこの車両。
TT-R125LWにYZ85LWの前後サスとホイールの足回りが入って、一応公道仕様になっている中古車。
長年乗っていなかったとのことで、劣化した部品もあったり、オフ仕様のギア比だったりと乗り始めるにあたってやることは多少あったが、入手したのがタイミング良く年末。
正月休みのいいオモチャとしてあれこれ手入れができた。
そして現在、晴れて通勤用として活躍中。先日の大雪での通勤は楽しかったよ。
購入後の整備内容。
・ドリブンスプロケット(TALON 48T)交換
・ドライブスプロケット(AFAM 14T)交換
・チェーン(GC428MXU 124Lを少しカット)交換
・前後タイヤ(DUNLOP D605)・チューブ交換
・エンジンオイル(WAKO'S プロステージS 10W-40)交換
・プラグ(MotoDX CR7HDX-S)交換
・ライトカウル用ラバーバンド(汎用)交換
・フロントブレーキパッド(ZETA ジグラム ダートシンタード)交換
・ブレーキレバー(DRC)交換
・BBR フレームクレードル 取付
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