ナチュログ管理画面 カヌー カヌー 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?



シーカヤック・カヌー専門店サウスウインド


カヤックフィッシングの全てがココに!


カヤックフィッシング・ポータルサイト kayak55.com

SHOP TEAM K・Eへようこそ。

2009年12月19日

12インチダッチオーブン導入。

12インチダッチオーブン導入。ホームセンター コー○ンでキャプテンスタッグ(パール金属)の30cmダッチオーブンを買っちゃいました。

左が10インチで右のがそれです。
デカイでしょ〜

本来ならユニフレームの12インチが欲しかった(そのうち買うつもり)のだけど、2,480円と言うその価格に負けました・・・

付属品は全く無いけれど、家には既にいろいろ揃っているので不要。
価格に上乗せが無いのは、有り難かったです。

さて、気になるのはその品質。
安いのでやはりそれなり。
最初にユニフレームのダッチを持った人には何コレです(笑)

側面の肉厚は厚い所と薄い所で2mmくらいの差があるんじゃないかって感じ。
気になる蓋の合わせは、展示品で見たタコヤキダッチが蓋の歪みが有ったので不安だったけれど、こちらは上々。
アタリだったかな!?
不要だったと思っていたリッドリフターが、把手の隙間が狭くて使えなかったのは誤算(とりあえず室内使用なので鍋掴みで何とかします)。

早速シーズニングに入ったけれど、真面目にやるとキリがないので、とにかく防錆剤取り除く事に専念。
湯を沸かした後、ガンガン焼きまくり。
ザラザラのキツイ鋳物の表面にイライラ(ペーパータオルが削りカスだらけ)しつつオリーブオイル塗って、またガンガン焼きまくり。
ブラックポット?何それ?気にしない気にしない。
ムラムラだけど、多分防錆剤もキッチリ追い出せたし、油もちゃんと染み込んでスルッとする様になりました。

しかし12インチと巨大になると、ハンドリングが大変ね〜。
やはり家庭用は10インチまでが良いんだな〜とシミジミ思ったです。

まあ、2kgの丸鶏に芋沢山のローストチキンやるにはこのサイズが必須なので仕方ないね。
あ〜クリスマスパーティーが楽しみだわ〜♪


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンセット30cm
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブンセット30cm


今回買ったのは、これの付属品無し仕様ですね。



ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 12インチスーパーディープ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン 12インチスーパーディープ+『オリジナルキャリングケース』プレゼント


スベスベの表面、精度の高い作り、一度使うと鋳物製は・・・



ロゴス(LOGOS) ダッチオーブン・リッドリフター
ロゴス(LOGOS) ダッチオーブン・リッドリフター


このリッドリフターは、キャプテンスタッグのダッチには把手にシャフトが通らなくて使えません・・・

それとは話しが変わるけど、丸シャフトに巻いて有る木のグリップなのだけど、空回っちゃって具合悪いです。
何か対策しなくては・・・



ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブンステンレスリフター


角シャフトに木のグリップなら、絶対空回らないので安心でしょうね。
流石ユニフレーム!



キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) リッドリフター
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) リッドリフター


キャプテンスタッグのは先の折り返し形状が90°くらいなんだね。
これなら確かに入るな。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン ロストル
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) ダッチオーブン ロストル


10インチのロストルで誤魔化そうと思ったけど、やっぱり12インチ用が欲しいわ。
これもコー○ンで買ってこよ〜っと。

↑後日コー○ンで498円で売ってたので買おうとしたのだけれど、その横に有った、直径24cmの焼網が・・・
 確か、128円・・・結局網を購入。
 ユニフレームの10インチに付いていたロストルの上に載せてれば使えるでしょ!?

ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン底上げネット12インチ
ユニフレーム(UNIFLAME) ダッチオーブン底上げネット12インチ

そのうちこっちを買う予定なので、節約です(^-^;




ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火ポットハンガー
ユニフレーム(UNIFLAME) 焚き火ポットハンガー


ダッチオーブンを複数持つ様になったと言う訳で、こんなのもそろそろ視野に。
横移動で火から離す事が出来るのもいいね。


このブログの人気記事
SWISH(スウィッシュ)のプーリーとか交換
SWISH(スウィッシュ)のプーリーとか交換

オキアミのハード加工。
オキアミのハード加工。

ライン巻きの記録
ライン巻きの記録

レインボー60up!
レインボー60up!

最新記事画像
京セラ 充電式インパクトドライバー DID10XR
調理家電など一気に買い替え時期・・・
充電式エアブラシでスプーンを塗装。
レインボー60up!
初セルテート!+ライン巻きの記録
SWISH(スウィッシュ)のプーリーとか交換
最新記事
 京セラ 充電式インパクトドライバー DID10XR (2022-02-11 17:25)
 調理家電など一気に買い替え時期・・・ (2021-11-23 09:55)
 おしゃれな溶接機。 (2021-06-06 07:43)
 充電式エアブラシでスプーンを塗装。 (2021-05-23 18:27)
 レインボー60up! (2021-01-17 21:39)
 初セルテート!+ライン巻きの記録 (2021-01-15 22:00)

この記事へのコメント
今から、よだれが(^O。^)
Posted by こま at 2009年12月20日 00:40
今日はこのデカイのでチキンカツ揚げたよ。
フックラ柔らかくて美味しかったぞ〜♪
Posted by KK at 2009年12月20日 00:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12インチダッチオーブン導入。
    コメント(2)